「ダイエット」って、難しい!?

「ダイエットって難しい」と思ったことはありませんか?

 

自分自身も、ダイエットを始めるときは、そう思いました。

 

バナナダイエット」とか、「トマトダイエット」など、いろんなもの、ありますよね。

 

いろんなダイエット方法があるけど、これをやってみたけど、やっぱりダメで次の方法を試そう。これもダメだから、また、次の方法を試してみよう、など、試行錯誤してますよね。

 

少なくても、自分自身もこの経験をしました。

 

気付いたら、莫大な時間とお金を消費してしまって、痩せている人など見ると、「うらやましいなぁ・・・。」と途方に暮れるばかり・・・。

 

人のせいにするのも勝手だけど、自分は、それなりの努力をしているのか?

 

そう。自分自身の考え方が間違っていたのです。

 

 1.そもそも、自分の経緯とは!?

 2.自分がダイエットを始めた「キッカケ」とは!?

 3.ダイエットに成功したときに得た「教訓」とは?

 

1.そもそも、自分の経緯とは!?

 

もともと、自分自身は、そこそこ裕福な家庭で育った。

「食べ物は残すな!」と言われた世代でもある。

もちろん、好き嫌いせず、食べ物も全て食べきった。

 

それで、1年ごとに約10kgずつ太り続けて、中学3年のときには、体重が約100kgを越えていた。

さらに最悪なのが、体育や学校行事以外で運動する機会がないのだ。

学校から自宅までは歩いて通える距離でもないし、自宅からのバスすら存在しないし、自転車通学も禁止だ。

 

言うまでもなく、車で送り迎えしてもらっていたのだ。(田舎は、車社会だ・・・。)

 

2.ダイエットを始めた「キッカケ」とは!?

 

ダイエットを始めたきっかけは、高校に入るころ、自分のじいさんに「痩せろ!」と言われたことだ。

 

自分も「テメェもデブなのに、何言ってんだコノヤロー!」と喧嘩を売ったこともある。

 

「侮辱したことを後悔させてやる!」と自分自身は思い、ダイエットを決意。

 

思いのまま、テレビなどに踊らされ、バナナなどを食べまくったりした。

 

でも、成果は出ない・・・。

 

そこで、考え方を変えてみたのだ。

 

まずは、食事のバランスを整えたり、少しずつ減らしたりした。

 

もともと、自分自身は大食いで、揚げ物などの「油っこいもの」が好きだ。

 

それを控えつつ、野菜も積極的に食べるようにした。

 

でも、それだけでは、意味がない。

では、次に何をしたか?

 

それは、「運動」だ。

 

時間があるときは、自宅周辺をウォーキング、ジョギングをし、寝る前に筋トレなどをやったのだ。

 

こういったのを継続し続けた結果、3か月で40kgの減量に成功したのだ!

 

3.ダイエットに成功したときに得られた「教訓」とは!?

 

それは、たった2つのことを意識すれば、成功するのも間違いなし。

 

その2つのことは、

・正しい方法を学ぶ

・継続すること

 

これに尽きる!