「『ダイエット』=体重を減らす」は成立するのか!?

よく、「ダイエット」だとか、「体重を減らす」とか、

ダイエットを考えているなら、こういったことを耳にしない人はいないだろう。

 

そこで、「『ダイエット』って何?」て質問すると

大概の人は、こう答えるだろう。

 

「ダイエット=体重を減らす」。

 

では、果たして、それが正しいのかどうかを紹介しよう。

 

 1.「ダイエット=体重を減らす」なのか?

 2.『ダイエット』の本当の意味とは!?

 3.具体的にどうやって『ダイエット』するの?

 

 1.「ダイエット=体重を減らす」なのか?

 

これに関する答えだが、間違いではないが、最終的な目的に過ぎない。

 

2.『ダイエット』の本当の意味とは!?

 

『ダイエット』をするとなると、まず、始めたくなるのが、食事の量を減らすことを大概の人は考えるだろう。

 

たしかに、トーストにホイップクリームたっぷりのパンを1斤に唐揚げ100個とかになると、さすがにやりすぎだから、減らさないといけない。

 

だからといって、1日1食、あるいは、1日何も食べないでやるのは、非常に危険すぎる。

 

まずは、ちょっとしたことからだ。

 

ご飯を食べた後のおやつをやめる。あるいは、意外な線で、1日3食にするのも有効だ。

1日2食にすると、かえって、脂肪が体にたまりやすくなるのだ。

 

話は少し脱線してしまったが、本題に戻ろう。

 

では、『ダイエット』って何?

 

それは、「『筋肉』を増やす」。

これに尽きる!

 

ちなみに、1立方センチメートルに対して、筋肉のほうが脂肪より重いのだ。

 

そこで、「筋肉のほうが重いのに、なんで、筋肉を増やすことがダイエットにつながるの?」とツッコミを入れたくなるだろう。

 

たしかに、筋肉を増やすと、体重は増える。

でも、その筋肉を増やすことが重要になるのだ。

 

なんで、「ダイエット=筋肉を増やす」なのか?

それは、筋肉を増やすことによって、脂肪を燃やしてくれるからなのだ。

 

3.具体的にどうやって『ダイエット』するの?

 

先ほどのように記載したが、ダイエットをするからには、筋肉を増やすことから始まるのだ。

 

では、どうやって筋肉を増やすのか?

 

・トレーニングの質を高める
・トレーニングの回数を重ねていく
たんぱく質(肉や魚)を中心に毎食しっかり食べる
・運動前後の栄養補給を欠かさず摂る

・筋トレ(腕立て伏せや腹筋など)をやる
・これらの生活を最低2カ月間続けてみる

 

そう。こういったのを続けると、時間はかかるけど、必ず成果として出ます。