ダイエットするとき、食べ方や順番に注意!?

 ダイエットするといっても、食事なしでは不可能なのは、言うまでもなかろう。

僧侶の断食修行でもあるまいし・・・。

 

さぁ、ダイエットにおいて、食事に気を付けたことがあるだろうか?

そこでだ。こういった、食事の掟を紹介しておく。

 

1.食べるときは、よく噛むべし!

2.早食いするべからず!

3.食事は1日3食にすべし!

4.夜食は控えるべし!

5.食事は、野菜から食べるべし!

 

1.食べるときは、よく噛むべし!

2.早食いするべからず!

これは、当たり前だ。噛まずに飲み込みをすると、満腹感が得られない。消化不良も起きてしまう、ひたすら食べてしまう、というように、悪循環になる。

 

だから、たべるときは、目安として、1回食べ物を口の中に入れた後、飲み込むまで、最低15回、よく噛んでから、飲み込むのが、ベストだ。ただし、スープなどの液体のみの場合は、仕方がない。

もちろん、早食いも厳禁だ。

 

よく噛んでから食べることにより、口の周りの筋肉が鍛えられるだけではなく、嚥下能力も衰えずに済む。

 

3.食事は1日3食にすべし!

これも、当たり前のようだが、記載しておく。

1日2食、あるいは、1日1食にすると、痩せられるように見えるが、

脂肪がかえってたまりやすくなるから、太りやすくなるのだ。

 

4.夜食は控えるべし!

また、夜食も太る原因だ。

よく、勉強などで個室にこもると、お腹がすいて、カップラーメンを食べる、なんてことは、よくある話だ。

学生時代だと、頭を使う、つまり、若いうえ、糖分を容赦なく使うから、問題ない。

とはいえ、その癖でやってしまうと、もう、言うまでもないだろう。

遅くても、20:00、あるいは、夜8時までに夕食を済ませよう。

でないと、これも、脂肪がたまって、太る原因になる。

 

5.食事は、野菜から食べるべし!

野菜から食べることにより、血糖値の上昇が抑えられるのが、実は、最近の研究で発覚したことだ。

 

では、こういった掟を守りつつ、ダイエットに励んでほしい。

そして、ダイエットの成功の報告を期待している。